スポンサーリンク

忙しくて時間がない時も、キッチンのココだけは整理したい

スポンサーリンク

手っ取り早く、キッチンをスッキリさせるには?

キッチンは、調理道具、食器、ストックなど多種多様、細々したモノも多いですよね。

忙しい時、ついつい乱雑なキッチンになってしまいがち(;´・ω・)

そんなとき、一か所だけ片づけるとしたら、どこを片づけたらよいでしょう??? 

忙しい時は、最も頻繁に開ける引き出しだけ、片付けよう

私の場合、最も頻繁に開ける引き出しの中です。

f:id:itsukih:20170828125741j:image

調理スペースの下でIHと食洗機の間にある引き出し(最上段)です。

この引き出しの位置は、料理中に必要なモノを取り出す、食洗機をかけたものを片付けるのも、一番手が届きやすいゴールデンエリアです!

そのため、この引き出しには毎日使用するモノだけ、集中して収納します。


f:id:itsukih:20170826204358j:image

収納するおススメなモノは、毎回使用する調理ツール、カトラリーのみ。

沢山収納すると、探すのに時間がかかるので、各ツール、1軍、1本のみです。

2軍ツールは、別の引き出しに収納していたり、もともと、一本しかないツールもあります。

 
f:id:itsukih:20170826204435j:image


f:id:itsukih:20170826204453j:image

この引き出しが綺麗だと、料理時間・片付け時間の時短ができるし、毎回見ることになるので、精神衛生上も良いです。

 

キッチンツールは、出しっぱなし派、収納する派?

ちなみに、私は、キッチンツールは出しっぱなしより、引き出しにしまっておくのが好きです。

極度のズボラなので、出しっぱなしにしていたら、拭き掃除のときに、いちいち動かして掃除をするのが面倒だし、キッチンが乱雑に見えるからです。

吊り下げ収納の場合は、油やほこりが飛びそうで、掃除が面倒くさそう。

というわけで、ズボラ主婦が仕切る我が家の収納は、掃除や手入れが簡単であることを最も重視しているのです。

 

↓ 暮らしがラクになる楽しいブログ情報満載です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーリンク