スポンサーリンク

【公開】冷蔵庫の収納 側面に収納すると便利なモノ

スポンサーリンク

何かと便利 冷蔵庫扉面(前面)のスペース


f:id:itsukih:20171018093525j:image

 

冷蔵庫はキッチンの使いやすい場所に鎮座する超便利な収納スペースです。

中だけではなくて、外側も収納に活用できます。

 

特に前面(扉)は、キッチンから、もしくはダイニングからも目につくので、お知らせやらプリント類を張り付けている方も多いのではないでしょうか。

私もかつては、その一人。

ゴミ収集カレンダーなどを張り付けてました。

 

けれど、何かと汚れる扉を掃除する際に紙をはがすのが面倒だし、毎日、ごちゃごちゃしたモノが目に入り見た目も悪い。

お知らせなどのプリント類は、目に入る度にせかされる感じで、プレッシャーもあったり。

 

また、小西紗代さんの本でも、風水的にもよくないとされていたので、思い切って全部撤去することにしました。

↓家のあちこちで、開運収納を実践中です。 

↓楽天ブックスはこちら

さよさんの開運・整理収納術 片づければ片づけるほど幸運とお金が舞いおりる [ 小西紗代 ]

 

キッチンでどうしても見たい紙類は、ゴミ収集日のカレンダーだけだったので、食器棚の扉の裏側に貼ることにしました。

 

冷蔵庫側面に収納すると便利なモノ

冷蔵庫の側面は、ダイニングから見えずらいので、出しておくと便利で、頻繁に使用するモノを収納しています。


f:id:itsukih:20171018093933j:image

 

まず、冷蔵庫は熱を持っているので、手拭きタオルをかけています。


f:id:itsukih:20171018094354j:image

 

熱ですぐに乾きます。

また、エコバックも使用後、このクリップに挟んで乾かしてから、食器棚の収納にしまっています。

 

強力な吸盤です。重いモノ(耐荷重4キロ!)で、落ちません。

 

 

ラップとペーパータオルは、マグネット付きケースで側面にくっつけています。

どちらも調理中に頻繁に使用するので、ノンアクションでそのまま取り出せて便利です。

 
f:id:itsukih:20171018094330j:image

 

ラップホルダーは無印良品

ポリプロピレンラップケース 小 約幅20~22cm用 | 無印良品ネットストア

 

ペーパーホルダーは、tower マグネット キッチンペーパーホルダー

towerシリーズはシンプル・ホワイトが多くて大好きです。

 

  

そして、便利なのが、マスキングテープと油性マジックです。


f:id:itsukih:20171018093955j:image

 

www.yururaku-life.com

 

マスキングテープと油性マジックをセットで冷蔵庫つけておけば、食品を冷凍・冷蔵する時、その場で食品名や賞味期限をマステに書いてから冷蔵庫にしまえるので便利です。

 

冷蔵庫の側面は、出しっぱなし収納になるので、色をなるべくホワイトに揃えてスッキリ見せるように気をつけています。

 
f:id:itsukih:20171018094517j:image

 

↓我が家のキッチン収納

www.yururaku-life.com

 

www.yururaku-life.com

 

↓ 暮らしがラクになるブログ情報満載です。クリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 
 

↓ゆるラクライフの参考にしているトラコミュ3選

にほんブログ村テーマ
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
時短家事の工夫

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク