スポンサーリンク

ゆるミニマリストの部屋着(ボアベスト)の6つ条件(コーデ例あり)

主婦が冬の部屋着の上にはおりたい服

寒い冬、暖房をつける前は激寒だったり、ベランダで家事をすることがあり、部屋着の上から暖かい上着をはおりたいですよね。

 

ここ数年、フリースやボアのベストを部屋着の上からはおっています。

 

以前は、長袖のフリースジャケットを愛用してました。

でも、袖が長くてモコモコしてると家事もしにくいし、室内が温かい時はさっと脱ぎにくい・・・

 

そこで、袖のないボアベストをはおることに・・・

最初、袖がないので寒いかな~と思っていましたが、体幹を暖めてくれるので、袖まで無くても温かく過ごせました。

袖がない快適さ(家事のしやすさ)は病みつきで、もう、家の中のはおりモノは、ベスト一択です。

 

 

ゆるミニマリスト主婦の細かいボアベストの条件

f:id:itsukih:20171121111232j:plain

去年着ていたユニクロのフリースベスト:軽くて暖かでお気に入りでしたが、裏地がないので中の服が毛玉がついてしまった。

私は、モノを増やしたくないので、家事や暮らしがラクになることを条件にモノを慎重に選びます。

 

服でもデザインやサイズ感以外に、アイロン不要、家で簡単に洗える、毛玉ができにくいなどなど・・・・の条件があるので、なかなかぴったりのモノに出会えません。

しかし、ぴったりなモノに出会えたら全力?でヘビロテします!

 

ボアベストの条件とその理由

  1. フードがない
  2. 裏地がある
  3. 色がネイビーかグレー
  4. 温かくて軽い
  5. ボタンではなく、ジッパーである
  6. 家で洗濯できる
条件1 フードがない

理由は、フードがあると冬の時期、洗濯してから乾くのに時間がかかるからです。

また、肩こりの40代は、少しでも肩にかかる重さを軽くしたい。

ボアのフードは重い・・・

 

条件2 裏地がある

理由は、裏地がなくフリースやボアだけだと、セーターの上からボアベストを着ると、下の服に毛玉が発生してしまうからです。

 

条件3 色がネイビーかグレー

理由は、色が濃いと汚れが目立たないからです。

また、黒がダメなのは、パーソナルカラー診断で黒が似合わないと言われたためです。(ちなみにパーソナルカラーは夏)

私の場合、濃いベーシックカラーは、ネイビーとグレーが相性がいいそうです。

 

条件4 温かくて軽い

肩こり持ちなので、温かくても重い素材だとしんどいです。

ほとんど家の中で着るので、冷たい風を防ぐ為の分厚くて重い素材は必要ないです。

軽さ重視です。

 

条件5 ボタンでなくジッパーである

ボタン数個をいちいち止めるのがめんどくさいからです。

寒いからベストを着ているわけで、前は絶対閉めるので、少しでもラクに脱ぎ着したいです。

 

条件6 家で気軽に洗濯できる

手洗い表示があるモノならオッケーです。

洗濯機の手洗いモードで洗えるので、おしゃれ着と一緒に洗います。

家で毎日着るのにクリーニングに出さなければならないと、お金もかかるし、非効率、毎日着ることもできません。

 

 ゆるミニマリスト主婦の厳しい条件に合うボアベスト:おうちポケットボアベスト【プードゥドゥタイム】

条件に合うベストはなかなか見つかりません。特に、かわいいベストには、フードがついていることが多い・・・

ミニマリストになる(余計なモノを増やさない)には、自分の納得がいくモノ選びが肝心なのです。

数年かかって、5つの条件にあうかわいいボアベストをやっと見つけました。

 

おうちポケットボアベスト【プードゥドゥタイム】です。

ZOZOTOWNでも購入できます。

http://zozo.jp/shop/poudoudou/goods/24696158/?did=45436997&rid=1071

軽くて暖かいです。

f:id:itsukih:20171120060209j:plain

 

 グリーンがアクセントになって、かわいい。胸ポケットの機能は別に不要だけど

f:id:itsukih:20171120060231j:plain

 

温かい素材の裏地もついています。

f:id:itsukih:20171120060311j:plain

 

家で普段しているコーデです。 

f:id:itsukih:20171120062214j:plain

コーデ例 ワンピース:ユニクロ  デニム:無印良品

f:id:itsukih:20171120062150j:plain

コーデ例 ワンピース:無印良品  デニム:無印良品

 

↓ 購入候補にあがっていたボアベストたち。

 

 

 

 

 平日のコーデです。

www.yururaku-life.com

 

↓ 暮らしがラクになる楽しいブログ情報満載です。クリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 
 

↓ファッション・持ち物の参考にしているトラコミュ3選

にほんブログ村テーマ
ミニマリストの持ち物

にほんブログ村テーマ
少ない服で着回す

にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク