スポンサーリンク

ミニマリスト風?リビング、初【公開】します。

ズボラ主婦でも、ミニマリスト風に見えるリビング

f:id:itsukih:20171207133438j:plain

私の理想のリビングは、壁掛けテレビ、ソファのみで、何もないミニマリストのようなリビングです。
家具が何もないと、家具の拭き掃除も不要になり、掃除機をかけるのも楽々ですよね。
子供が、走り回って家具の角で頭を打ったり、けがをしなくて済みます。

 

メリットは十分ですが、リビングに使うモノをわざわざ持ってきて、使い終わったら、別の部屋に収納する手間がかかります。
ズボラ家族には、この手間が至難の業です。

リビングに持ちこんだモノが、床に散乱するのがオチです。

 

そこで、ズボラ4人家族でも、モノが出ていないミニマリスト風?!リビングを維持する収納を公開します。

 

 

我が家のリビング公開します。

f:id:itsukih:20171207122543j:image

我が家のリビングは、大容量の壁面収納にしています。

壁面収納とソファのみでシンプルです。

 

文具・雑貨類、薬、本・書類・写真アルバム・DVD・PC・絵本・おもちゃ、など、リビングダイニングでよく使用する雑貨類が、ほぼこの壁面収納に収まります。

 f:id:itsukih:20171207121901j:image

この壁面収納がスッキリしたミニマリスト風リビングを保つポイントになっています。

リビングにモノを沢山収納していますが、遊びに来た友人で「モノが少ない」と言ってくれる人もいます。(誉めてるんじゃないだろうけど・・・)

 

リビングに沢山のモノを収納しているのに、出ているモノが少ない=モノが少ない(ミニマリスト風) という印象を与えることができます。

 

そこで、リビング壁面収納のメリット・デメリット、収納の工夫について、書きたいと思います。

 

リビング壁面収納のメリットとデメリット


f:id:itsukih:20171207122044j:image

メリット

1.リビングで必要なモノがほとんど収納できるので、リビングだけで用事が完結する

家族は日中、LDKにいることが多いので、部屋から出なくてもよくなります。(発想がズボラ)
LDKで用事を思いついたら、直ぐにモノを取り出せるので、その場で用事に取り掛かれます。(時短)
用事を済ませた後も、その場で片付けが完了します。後でモノを持ってきた部屋に片付けようとして、リビングにモノが出っぱなしになりません。

 

2.リビングでよく使用するモノを全部収納できるので、他の家具が不要になる


f:id:itsukih:20171207122500j:image

壁面収納以外の家具がないので、スッキリ見えます。

壁面を使用しているので、つまずいたり、子供が走り回っても邪魔になりにくいです。

掃除機をかけるのも拭き掃除もラクになります。

我が家はルンバを愛用中。ルンバの準備もラクラク。

www.yururaku-life.com

 
デメリット

1.家具の配置を変えるような模様替えが簡単にはできない

模様替えを頻繁にして気分を変えたい方には向かないと思います。

 

2.引っ越しが大変になる・引越し先に持っていけない可能性がある

我が家の壁面収納は組合せタイプなので、ばらすことができますが、運ぶ数が多くなります。

持ち家なので、今は引っ越す予定はないですが、引っ越す時は大変でしょうね~
また、引っ越し先に置くスペースが無い場合は、全部は持っていけないかもしれません。

壁面収納を使いやすくするための収納術

リビング・ダイニングでよく使用する道具のみをこの壁面収納に集中させています。


文具や裁縫箱などの道具類やPC、書類、薬なども全て揃っているので、ちょっとした雑用にすぐに取りかかれて、片付けもその場で済みます。

f:id:itsukih:20171210082705j:image

逆にストック類は、廊下の物入れに集中的に収納して分けています。

壁面収納には、今、使用しているモノだけ収納するようにして、収納スペースを確保しています。 

 

また、子どもの絵本、勉強道具・オモチャの一部も、この壁面収納の下段に収納しています。

f:id:itsukih:20171207122346j:plain

絵本:子供が片付けているので、乱雑。でも、扉を閉めれば見えない!

子供はリビング・ダイニングで遊んだり、勉強することが多いので、自分で勉強道具やオモチャを取り出して片付けるのもスムーズです。

 

壁面収納の色は、壁と同じ白にしています。

見えている面積が大きい壁面収納でも、壁と同化して圧迫感がないようにしています。

 

↓キッチンの公開記事

www.yururaku-life.com

 

↓ 暮らしがラクになる楽しいブログ情報満載です。クリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓おうちの中が見れるトラコミュ3選

にほんブログ村テーマ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村テーマ
WEB内覧会*ダイニング

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク