スポンサーリンク

【100均】ダイソーのお食事用エプロンで、子供・ベヒーの食べこぼしを劇的に減らす

ダイソーの子供用エプロンを食事用エプロンに代用する


f:id:itsukih:20171211124452j:image

 

2歳の子供が自宅で食事する時に使用するエプロンをダイソーで購入しています。

恐らく、子供用の調理用エプロンですが、食事用エプロンとして使用しています。

 

このエプロンは、0歳から使用していて、何度もリピ買いしています。

かわいい柄が数種類あっておススメです。

 車柄も予備で持っています。
f:id:itsukih:20171211124622j:image

エプロンの使用方法

我が家は一人分の食事をトレーに乗せて出しています。

www.yururaku-life.com

 

エプロンの裾をテーブルに置き、その上に食事をのせたトレーを置きます。

f:id:itsukih:20171212061101j:plain

食事中はこんな感じです

子供と机の間に隙間がなくなるので、食べこぼしはトレーか、エプロンの上に落ちます。

そのため、床やテーブルが汚れにくくなります。

子供が自主的に(わざと)落とすやつは受け止めきれませんが・・・

 

食事後は、トレーとエプロンをそのままの状態でシンクまで運び、食べこぼしをシンクに捨てて水で汚れを洗い流します。

エプロンは、ビニールなので直接スポンジでごしごし洗っています。

水を切ったら、IHの横の壁にマグネットで止めて乾かします。

f:id:itsukih:20171110161011j:plain

IHの横で乾かす

普通のお食事エプロンとの違い

f:id:itsukih:20171212060426j:plain

保育園で使っている普通の食事用エプロン

普通のポケットが付いた食事用エプロンだと、どうしても食べこぼしが床やテーブルに落ちてしまいます。

また、ポケットの中を洗うのも面倒です。

 


ダイソーのエプロンは、食べこぼしも受け止められるし、簡単に洗えます。

実は、ポケットが付いていたのですが、食べこぼしが中に入るので、取ってしまっています。

f:id:itsukih:20171211125125j:plain

ポケットを切り取っただけ

 

また、エプロンがトレーで押さえられているので、子供が食事中に席を離れて動き回りにくくなると思います。

(逆に、それでも動き回る子は、立ち上がるとエプロンとトレーの間のゴミが床に落ちるのでおススメできないかも)

 

うちの子供は、食べるのが大好きなこともあって、じっと座って食事をしてくれています。

 子供の食べこぼしを減らすなら、ダイソーのエプロン、おススメです。

 

↓ 暮らしがラクになる楽しいブログ情報満載です。クリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓100円ショップのトラコミュ3選

にほんブログ村テーマ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

にほんブログ村テーマ
100円ショップ L O V E

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク