スポンサーリンク

【超簡単!DIY】ダイソンコードレスクリーナー専用スタンドの作り方

やっぱり、ダイソンのコードレスクリーナーは壁掛けが一番使いやすい

 
f:id:itsukih:20180111115621j:image

我が家は、掃除機を断捨離してダイソンとルンバの2台体制です。
 
大活躍のダイソンのコードレスクリーナーは壁掛け設置が標準です。
壁掛けにすると、掃除機を取り出しやすく、片付けるのがノンアクションでできます。
 
しかし、壁に穴をあけるのが嫌で、断念。
家具に取り付ける方法もあるようですが、設置場所が限られてしまいます。
床に直置きは、使いづらい。
 
そこで、初代ダイソンコードレスクリーナーを購入した当時(4年半前くらい)、いろんな方のブログを参考に、専用スタンドをDIYしました。
現在は、2台目のDC62を取り付けて、愛用しています。 
 

専用スタンドのメリットとは

f:id:itsukih:20171207122543j:plain

我が家のリビング
専用スタンドの一番のメリットは、壁に穴を開けずに、掃除機が取り出しやすくなることです。
 
また、壁や家具に設置する場合のように、場所の制約がないので、掃除機をよく使う場所に好きなように設置できます。
 
我が家は、子供がまだ小さく、食べこぼしが多いので、リビングダイニングの隣の和室に設置しています。
(リビングダイニングはルンバも兼用するので、邪魔にならない和室に設置しています。)
 
今後、事情が変わって、違う部屋で頻繁に使うことになったとしても、スタンドごと設置場所を移動できます。
 

クリーナー専用スタンド作り方

作り方は、シンプルで簡単です。
DIYに疎く、かつ、不器用な私と夫でもできました。
 
まず、ホームセンターで、たまたま?!店頭にあった、約横30cm×縦165cm ×厚さ1.5cm の板を購入しました。
そして、お店で、二つに切断してもらいました。
(130cm ×30cm 、35cm ×30cm の板2枚)
 
130cmというのは、 ダイソンのヘッドが下につかない程度のだいたいの高さにするためです。
そして、夫が、その切断した二つの板をネジで止めてくれました。
 
足元には、L字型の補強金物を取り付けました。
(掃除機の重量で、前に傾き出した為、後日、取り付けました。)
 
 吊り下げた状態で掃除機のヘッドが当たる部分は、百均で購入した傷防止シートを貼りました。
f:id:itsukih:20180111115723j:image
 
最後に、畳と壁に傷がつかないように、家具用の保護シールと赤ちゃん用のケガ防止コーナーガードを貼りました。
f:id:itsukih:20180111120052j:image
 
作るときのコツは、簡単すぎて、ないです。
あえて言うなら、補強金物と傷防止シートは必須です!
 

専用スタンドをDIYするメリットとは

DIYの記事を書きましたが、実は専用スタンドが沢山販売されています。
 
 
 
 
 
4年半前は、専用スタンドが見つけられなかったので、自分でDIYしました。
面倒な方は、こちらを購入すると良いと思います(^^)/
正直なところ、当時販売してたら、買ってたな・・・
 
あえて、今、DIYするメリットは、
 
  • 既製品を購入するよりも、安く作れる。
  • 掃除機と一緒に使うノズルを置く場所を追加したり、自分好みにカスタマイズできる。
 
くらい、でしょうか。
 
我が家の場合は、よく使用する布団用のノズルを置ける場所を追加しています。百均で買ったゴミ袋かけです。

f:id:itsukih:20180111115835j:plain

百円ショップで購入したゴミ袋かけをかけただけ


f:id:itsukih:20180111115846j:image

コードレスクリーナー専用スタンドで掃除がラクになる

f:id:itsukih:20171217061620j:plain

もし、壁掛けにすることがネックで、ダイソンのコードレスクリーナーをためらわれているのなら、ぜひ、市販のスタンドや自作スタンドを活用してみてください。
 
スタンドがあれば、ゴミに気が付いたときに、すぐに掃除機を取り出せるので、その場で、掃除に取り掛かることができます。
 
ズボラな私は、ゴミに気がついても、【掃除機を収納から出す、コードを引き出してコンセントにさす】というのが面倒で、見て見ないふりをすることもありました。
 
今は、この掃除機とスタンドのおかげで、ゴミに気がついたら直ぐに掃除できるようにになりました。
夫も、掃除機が丸見えなので、食卓で子供の食べこぼしを見つけたら、たまーに掃除機をかけてくれるようになりました。
掃除機が目につくところ、すぐに動かせる状態にあれば、家族・誰でもすぐに掃除できるので、主婦の負担も減るはず・・・
 

▼暮らしに役立つブログ情報満載です。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼断捨離がはかどるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる。

スッキリさせた場所・もの

少ないモノで暮らす

ミニマリストになりたい

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク