スポンサーリンク

リンスなし・椿油&つげ櫛だけで、ツヤツヤ髪:40代ズボラ主婦の最低限・簡単自分ケア②

 最低限・簡単・続く・女子力向上ケアとは

f:id:itsukih:20180121024250j:plain

▼40代ズボラ主婦の女子力向上のために、よく目立つ、手、爪、髪、睫毛、肘・かかとのケアを続けたいと書きました。

素敵な40代でいるための最低限・簡単・続く自分ケアとは

 ▼手・肘・ひざ・かかとのシンプル簡単ケア

①ユースキンAで全身しっとり肌

 

 私は、面倒くさいことが嫌い。

漫然と面倒くさいことは続けられないので、わざわざ行うのでなく、何かのついでにできる、特別なモノがいらない、効率的で簡単、シンプルなケアを工夫したいと思います。

今回は、簡単で続けられる効率的な髪のケアについて、書きたいと思います。

 

髪がぱさぱさだと老けて見えるから

f:id:itsukih:20180121024648j:plain

 

髪がぼさぼさ・ぱさぱさだと、老けて見えるし、野暮ったいですよね。

私の髮質は、太くて硬いです。

サラサラ髪になりたくて、ノンシリコンシャンプーや、洗い流さないトリートメント、ヘアアイロンなど、色々試してみましたが、いまいち効果がでませんでした。

結構、面倒くさくて挫折したり。特にヘアアイロンね・・・

 

プラスするケアばかりでしたが、思い切って、要らないモノをマイナスするシンプルなケアにしたところ、髪にツヤがでできました。

シンプル・簡単なので、続けられます。

ズボラな私の簡単シンプル!髪のケア方法

使用するモノ

ココナツ洗剤、椿油、つげ櫛、ヘアクリーム

 

▼ココナツ洗剤は楽天で購入しています。

 

▼掃除・食器洗いにも使いまわせて便利です。

洗剤の【断捨離】ココナツ洗剤で洗剤の一本化を目指した結果

 

▼愛用中の椿油。 値段は、まぁまぁしますが、私の場合(ボブ)は、3ヵ月位、もつのでコスパは良いと思います。

f:id:itsukih:20180121025542j:image

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

椿油(長崎・五島産) つばき油 100ml
価格:1338円(税込、送料別) (2016/7/26時点)


 

 

▼このサイズでも十分とかせるし、 分け目もつけれるので、これ一本しか櫛を持っていません。(職場用を除く)


f:id:itsukih:20180121025606j:image

 

手順

洗髪

  • ココナツ洗剤で髪を洗う(リンスなし)

風呂上り

  • 髪を乾かす前に椿油を数滴、掌に伸ばして、髪につける(特に毛先)

  • ドライヤーで髪を乾かす

  • つげ櫛で髪を十分にとかす

翌朝

  • つげ櫛で髪をとかす

  • ヘアクリームを頭上(あほ毛を落ち着かせるため)、前髪につけて、前髪を斜めに流す。

 効果

簡単なので、1年以上続けています。

私は、ココナツ洗剤のみ(リンスなし)で頭を洗っていますが、髪がギシギシなったりせず、 翌朝、しっとりまとまります。

髪を触った感じはさらさらというより、つやつやという感じです。

椿油も濡れた髪につけた直後は、少しねっとりしていますが、乾くとしっとりと落ち着きます。

髪の毛の切れ毛、枝毛は、以前とさほど変わらず、できます。(残念)

 

以前の手入れ方法と比べてみると

f:id:itsukih:20180121025849j:plain

 

以前は、夜:シャンプー⇒ リンス⇒ 洗い流さないトリートメント、 朝:ストレート用のヘアムース⇒ ヘアクリームを使っていました。

この方法にして、使用するモノ、ケアする時間・手間が格段に減って、簡単になったうえ、髪の状態もよくなりました。

また、トリートメントなど余計なモノをつけてないので、頭を洗う時に以前より泡立ちが良いです。

以前は、余計なモノを沢山、髪につけてコーティングしていたから、毎日落とすのが大変だったのだなと実感しました。

 

 もう、髪の健康のためにも、リンス、ヘアトリートメント、ヘアムース、ヘアアイロンの手入れには戻りたくないです。

 髪にもツヤが出てきたので、このケアを続けていこうと思います。

 

▼よく読まれている記事

40代ゆるミニマリスト主婦の少ない服で着回すコーデ

素敵な40代でいるための最低限・簡単・続く自分ケアとは

ゆるミニマリスト主婦が【断捨離】して最後に残った真冬コートとは

 

▼暮らしに役立つブログが沢山見れます。クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

▼ファッションの参考にしているトラコミュ(にほんブログ村テーマ)
ミニマリストの持ち物

少ない服で着回す

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション
大人が着る無印とユニクロの服

30代~アラフォー主婦のファッション

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク