スポンサーリンク

100記事達成して感じた:普通の主婦がブログを始める7つのメリット

100記事書くことができました。ありがとうございます。

f:id:itsukih:20180215114825j:plain

 

ブログを始めて、約半年、やっと100記事目になりました。

ぼちぼち書き続けるうちに、いろんなことを感じました。

 

そこで、今回は、100記事更新して実感した、ブログ初心者がブログを始めるメリットについて書きます。

  

100記事、続けて分かった、普通の主婦がブログを書く7つのメリット

f:id:itsukih:20180215115241j:plain

 1 書くことが楽しくなる ストレス発散できる

ブログを続けてみて、私は、文章を書くことが好きなんだ~と改めて思えました。(下手ですが)

ブログを書くのが楽しいです。

好きなことを書いて、誰かに見てもらえるって幸せです。

誰かに愚痴るわけにもいかない、生活のちょっとした不満やモヤモヤなどを言葉で吐き出して、ストレス発散にもなっています。

 

f:id:itsukih:20180215121144j:plain

2 失敗やアンラッキーなことが起こっても、気持ちの立て直しがスムーズにできる

ピンチや失敗もブログネタになります。

自分の失敗談や不運話だけをブログに書いても、読んでくれた人のメリットになりません。

そこで、「失敗をしない為にはどうするか、失敗後のフォローはどうするか」を伝えようと考えるので、自分の失敗も前向きに考えられるようになりました。

超ネガティブなので、気持ちの立て直しがスムーズにできるようになったのは、大きなメリットです。

子供のインフルエンザも、ネタにしてしまう。恐るべき主婦・・・

 

www.yururaku-life.com

 

3 自分の希望がはっきりわかると、生活を改善できる

生活に関するブログに書くと、自分が「何が好きか・嫌いか、どんな暮らしが送りたいのか」など、自分の希望を自覚できるようになりました。

また、自分の暮らしを客観的にとらえることができるので、欠点や改善点も見えてきます。

自分の希望が明確になって客観的な状況がわかるので、素早く行動して、生活を改善できるようになりました。

 

 ▼面倒くさいと思ったらすぐに改善

www.yururaku-life.com

 

 4 早寝早起きができる、家事が効率的にできる

主婦は大概、家にいると雑用があるので、ダラダラと家事をしがちです。

雑用で時間がない中、ブログ更新がしたいので、家事を効率的に終わらせたり、早寝早起きしたりできるようになりました。(今までは、子供と一緒に早寝して遅起き・・・)

特に早朝は、誰にも邪魔されず、頭もスッキリして、効率的に考えられる貴重な時間になっています。

f:id:itsukih:20180215120914j:plain

5 考える習慣が身に付く・頭の中が整理される

子育て中の主婦の場合、子供の要望にいちいち応え、何も考えずにオートマチックに家事をしていたら、知らぬ間に一日が終わってしまいます。

はて、今日は何を考えていたんだっけ???

 

普通の主婦が生活ブログを始めると、日常生活の中から、ネタを探そうとします。

普段の家事でも、「もっと、効率がいい方法がないかな?この家事はやらなくてもいいんじゃない?」とか、「この方法をしているのは、こういう理由があるんだな」と再認識したり。

ちょっとした出来事でも、何か感じることがあれば、その中から意義や疑問を考えるようになります。

そして、自分のごちゃごちゃした考えを整理しないと文章に書けないので、頭の中も整理されてスッキリします。

 

▼たたむ行為の意義(←こう書くと、大げさ)を疑い、不要と判断しました。www.yururaku-life.com

 

6  疑問に思った事を調べる習慣がつく

 何か疑問に思っても、自分だけのことだと「また、後でいいか~」と思ってそのまま放置することもしばしばあります。

疑問点はキチンと調べてクリアにしないと、あやふやな、よくわからない記事になってしまいます。

自分で調べてわかる限りは、正確な情報を発信したいです。(限界はありますが・・)

ネットで調べる事が増えて、日常生活で疑問に思ったら、すぐ調べることが増えました。

 

 ▼インフルエンザ感染対策は、ネットで調べて我が家流にアレンジしました。

www.yururaku-life.com

 

7 興味が広がる

私は、ブログを読むのが趣味です。

ブログを書く前は、ブログ村の興味があるランキングの興味あるタイトルを選んで読んでいました。断捨離&整理収納&時短家事の記事ばかりになり、非常に偏っていました。

 ブログをはじめてからは、自分のブログにはてなスター・はてぶを付けてくれた方や読者登録をしてくださった方のブログを読むようになりました。

同じカテゴリーの方もいらっしゃいますが、今まで読んだことのないようなブログが読めて、とても新鮮で、興味の幅が広がりました。

 

まとめ

f:id:itsukih:20180215114844j:plain

以上、ブログを続けるメリット7つでした。

 

私が感じる大きいメリットは、失敗や不運な出来事があっても、おこった後のフォローや原因・防止策を前向きに考えられるようになったことです。

 

あと、ブログで稼げるとか聞きますが、私にとって収入面のメリットは、少なすぎてないです。とほほ。

 

ブログは、始めるのに資金もいらない、家でできる、メリットもある。

主婦にぴったりの趣味だと思います。

 今後の目標と感謝

f:id:itsukih:20180215120633j:plain

 

平凡な主婦の日常から、読んでくれた方が「読んでよかった・参考になった」と思ってくれるような記事を書くことが、今後の目標です。

 

そして、ズボラ主婦が100記事達成できたのは、私の拙いブログを読んで下さった皆さまのおかげです。

本当に、ありがとうございます!!!

 だれかが読んでくれたり、はてなstar・はてぶを付けてくれたり、バナーをポチしてくれたり、コメントを頂いたりすることが、励みになって、更新を続けることができました。

 

 これからも、モノを減らして、ゆるーく、ラクに暮らす毎日を書いていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

▼よく読まれている記事

40代ゆるミニマリスト主婦の少ない服で着回すコーデ

ゆるミニマリスト主婦が【断捨離】して最後に残った真冬コートとは

素敵な40代でいるための最低限・簡単・続く自分ケアとは

 

▼暮らしに役立つブログが沢山見れます。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼ファッションの参考にしているトラコミュ(にほんブログ村テーマ)
ミニマリストの持ち物

少ない服で着回す

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション
大人が着る無印とユニクロの服

30代~アラフォー主婦のファッション

スポンサーリンク