スポンサーリンク

男兄弟のひな人形:子供の作品をコンパクトに飾って楽しもう

男の子しかいない、我が家のひな人形

子供が男兄弟だけの場合、立派なひな人形はありませんよね。

女の子のお祭りですが、何もないのも寂しいので、小さな雛人形をささやかーに飾っています。

 f:id:itsukih:20180220193819j:image

長男が去年、保育園で制作した雛人形です。

小さいひな人形ですが、少しだけひな祭り気分になれます。

ダイニングキッチンのカウンターにちょこんと飾っています。


f:id:itsukih:20180220193745j:image

ひな祭りは子供の作品を飾って楽しむ良い機会です

保育園で子供が作る作品は、写真に撮ってから、子供が気がすむまで飾って、潔く捨てます。

でも、雛人形だけは別で、いちばん良いモノだけ保管して、この時期に飾ることにしています。

 

私は、拭き掃除が面倒くさいので、「頻繁に使うモノしか出したくない。使わない飾り物は置きたくない」性分です。

生活の潤いとか、センスとか、親心とか、壊滅状態の人間です・・・

(ただし、男の子なので、兜・こいのぼりは飾ってお祝いしますよ~)

 

f:id:itsukih:20180220193808j:plain

お雛様の頭頂に穴が・・・・

なので、子供の作品をいつも飾ることはできないけれど、期間限定で飾って雰囲気を味わえるなら、作品の保管もアリかなと思います。

今年も長男が保育園でひな人形を制作中です。ひな祭りを過ぎてから、自宅に持ち帰るはずです。

本人も来年、飾って貰えるので、良いものを作りたい!と頑張ってます。

季節の飾りモノは、子供の作品を保管しつつ、期間限定で飾れるので、おススメです。

 

▼よく読まれている記事

40代ゆるミニマリスト主婦の少ない服で着回すコーデ

何度も【断捨離】しても毎回残る: キッチン便利グッズベスト3

素敵な40代でいるための最低限・簡単・続く自分ケアとは

▼暮らしに役立つブログが沢山見れます。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼断捨離がはかどるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる。

スッキリさせた場所・もの

少ないモノで暮らす

ミニマリストになりたい

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク