スポンサーリンク

家中のスポンジは、一種類だけに【断捨離】する:選び方&オススメのスポンジ

スポンジは、一種類で使い回すのが便利

 私は、食器、シンク、お風呂、洗面台を洗うのに同じ種類のスポンジを使って、家中のスポンジを一種類だけにしています。

 ▼洗剤も種類を減らしています。

www.yururaku-life.com

 

以前は、用途別に数種類のスポンジを使っていましたが、種類別のストックの管理と買い物が面倒くさいなーと思っていました。

そこで、どの場所も同じスポンジを使うようにしたら、ストック管理も楽だし、スッキリしました。

きちんと考えてモノを選ぶと、使いやすくて快適です。

 

兼用スポンジを選ぶポイント

選ぶポイントは、黒色で、片手でしっかり持てる大きさ・厚さがあることです。

 

f:id:itsukih:20180220151244j:plain

愛用のサンサンスポンジ

黒色だと、食器を洗う時、カレーやミートソースの色移りを気にせず、ガンガン洗えます。

汚れが目立たないので、洗面所などの目につく場所に置いていても見た目がよいです。(白黒病)

 また、片手でしっかり持てる大きさ・厚さが必要です。

小さいスポンジだと、面積が大きいお風呂を洗うのに時間がかかってしまいます。

  ▼ズボラ主婦の黒いモノシリーズ

www.yururaku-life.com

www.yururaku-life.com

www.yururaku-life.com

 

黒のサンサンスポンジだけあればいい

 

 

 

そこで、私は、黒のサンサンスポンジで家中のスポンジを兼用しています。

サンサンスポンジは、手のひら位の大きさで厚さもあり、十分です。

f:id:itsukih:20180220145911j:plain

持ちやすい大きさです。

f:id:itsukih:20180220151259j:plain

約3センチの厚みがあります。


数か月間、毎日、ガンガン洗ってもへたれないし、ペチャンコになりません。

水切れもよく、泡立ちも抜群です。

 

 値段は、一個あたり約250円弱です(4個セットの場合)。

100円SHOPのスポンジに比べたら高いです。

でも、1個で数か月間は持つので、頻繁に買い替えなくても良いし、ストックも少なくてすみます。

 

 サンサンスポンジの実際の配置場所

 キッチンシンク

 

食器洗いとシンクの掃除用に2つ置いています。

 

f:id:itsukih:20180205061609p:plain

【左】食器洗い用は、黒のサンサンスポンジを半分にして、無印良品のコップ洗い用スポンジの柄にはさんでいます。

【右】シンク洗い用は、食器洗い用を下ろして使います。

 

▼食器洗い用スポンジが、なぜ柄が付いているのか

www.yururaku-life.com

 

 洗面所


f:id:itsukih:20180220145941j:image

 

f:id:itsukih:20180220145955j:plain

100円ショップで購入した石鹸置きの上に置いています

洗面所に置いていますが、風呂掃除用&洗面ボールの掃除用です。

風呂掃除の際、スポンジを風呂場に持って入り、掃除が終わったら洗面所の定位置に戻します。

スポンジを戻すついでに洗面ボウルもササッと洗います。

洗面所にスポンジがあれば、汚れに気が付いたときにすぐに洗えるので便利です。

 

掃除に使用する場合は、洗面所のスポンジを使用するので、置き場所は、キッチン・洗面所の2か所のみです。

 

 まとめ

スポンジは、場所専用のモノでなくても、使いまわしやすいモノを選べば1種類だけにできます。

ストックの種類が少なくなるので、ストック管理・収納・買い物がラクになります。

 

▼よく読まれている記事

40代ゆるミニマリスト主婦の少ない服で着回すコーデ

何度も【断捨離】しても毎回残る: キッチン便利グッズベスト3

素敵な40代でいるための最低限・簡単・続く自分ケアとは

▼暮らしに役立つブログが沢山見れます。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼白黒グッズ、お買い物の参考にしてます(にほんブログ村テーマ)
白黒病重症患者

100円ショップ*白黒限定*

モノトーンのインテリア

白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン

白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク