スポンサーリンク

お気に入りだけど履かない靴の【断捨離】はどうする?

断捨離できないロングブーツ

実際に冬に履いている靴は、2足です。
www.yururaku-life.com

 

でも、実は、まだ履いていないけれど、保管している冬の靴があります。

それは、このロングブーツです。


f:id:itsukih:20180224174814j:image


8年くらい前に買いました。本革で、確か2~3万円位だったと思います。

とてもお気にいりでよく履きました。

すり減ったヒールも2回程打ち直して大事にしています。

まだまだ綺麗なので履けます。

 

ロングブーツを履かなくなった理由

でも、保育園まで自転車で送迎しているので、スカートを履かなくなり、ブーツも履かなくなりました。(冬のスカートは1枚もありません。)

また、平日は靴を8回ほど脱ぎ履きするので、片手で着脱できる靴しか履きません。

休日は子連れで公園によく出掛けるので、スニーカーばっかりです。

その為、もう3年くらい履いてません。

が、クローゼットに大事に収納しています。

 

f:id:itsukih:20180224174837j:plain

箱に入れて立ててクローゼットの上段に収納しています。

f:id:itsukih:20180224175132j:plain

薄い紙に包んで丁寧に保管しています

 

 ロングブーツが断捨離できない理由

毎年、クローゼットから下駄箱に出すか迷います。

でも、次男が保育園を卒業するまであと3年は履かないと思います。

 また、私が靴を選ぶ条件は、片手で着脱できる・黒・サイズが合っている・かかとが低いことですが、この靴は、片手で着脱できず、黒ではありません。 

でも、でも、本当にお気にいりなんです。

無条件に大好きなんです。

サイズがぴったりはきやすく、長時間歩いても疲れません。

私にとってこれ以上のロングブーツに出会えると思えないんです。

 

f:id:itsukih:20180224174853j:plain

 

断捨離する?しない?私の結論

次男の保育園卒業まで数年間使わない事が確定しているし、思い出モノでもない。

単なる【執着】と【いつか必要になるかもという未来への不安】です。

普通だったら、この流れだと断捨離ですよね。

でも、敢えてこの執着がなくなるまで持っておくことに決めました。

▼卒業アルバムも敢えて断捨離しない

www.yururaku-life.com

 

先送りして、次男が小学生になったら決めようと思います。

その時、もう履かないと思ったら捨てればいい。

毎年、断捨離すべきかどうか悩むので、もう悩まないで【履かないけど取っておく】ことに決めます。

収納スペースも空いているので、そのままクローゼットに戻します。

 

自分の心が辛くなるないなら、持っておく

f:id:itsukih:20180224175126j:image

断捨離ネタのオチが、まさかの、【使わないのに保管する】ですみません。

でも、何度もよーく考えて、自分の心が辛く感じるなら、今の私にとって、まだ必要なモノだと思います。

 

全部のモノがその調子だとモノがあふれますが、断捨離を進めていくと、捨てるのが本当に辛いモノってそう多くないと思います。

今、使わないモノなら全部捨てるのではなくて、自分にとって必要なモノを選んで持っておく、ゆるーいミニマリストを目指したいと思います。

 

▼よく読まれている記事

40代ゆるミニマリスト主婦の少ない服で着回すコーデ

何度も【断捨離】しても毎回残る: キッチン便利グッズベスト3

素敵な40代でいるための最低限・簡単・続く自分ケアとは

 

▼暮らしに役立つブログが沢山見れます。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼ファッションの参考にしているトラコミュ(にほんブログ村テーマ)
ミニマリストの持ち物

少ない服で着回す

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション
大人が着る無印とユニクロの服

30代~アラフォー主婦のファッション

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク