スポンサーリンク

排水口に歯ブラシを落としたっ!:○○するだけで簡単に取れるんです

洗面台の排水口に歯ブラシを落としたことはありませんか?

f:id:itsukih:20180304180437j:image

 

私は、古歯ブラシて排水口の中を掃除しますが、たまーに、手が滑って歯ブラシを排水管の中に落とすことがあります。

そんな時、割り箸で、歯ブラシをつかんで取り出していたのですが、すんごい大変。

イライラするし、数十分、かがんだ姿勢で腰が痛くなります。

なんか、いい方法ないのかな~?とググってみると、ありましたよ!

簡単な方法が・・・・・

 

洗面台の排水口に落ちた歯ブラシをとる簡単な方法

①洗面台の下を開けて、配水管を確認します。

 

f:id:itsukih:20180304180427j:image

 

②排水管の下に洗面器を置きます。


f:id:itsukih:20180308113536j:image

 

③配水管のS字の下の部分を回してフタを開けます。


f:id:itsukih:20180304180414j:image

 

④洗面器の中に、配水管の中にある歯ブラシと水が、ボトッと落ちてきます。

ついでに下から配水管の掃除もしちゃいます。
f:id:itsukih:20180304180405j:image

 ⑤ 配水管のフタをきちんと閉めて元通りにする。

以上、排水口に落ちたモノを取る簡単な方法でした。

 

▼ヤマモト地所さんのHPに排水管の開栓方法が載ってました。

洗面台の詰まり

全面的に参考にさせていただきました。ありがとうございました。

 

配水管の開け方ですが、配水管のタイプによって多少変わると思います。

でも、配水管のS字の底に落したモノが残っていることが多いので、この方法が使えると思います。

まとめ

f:id:itsukih:20180220145941j:plain

 

排水溝に歯ブラシやスプーンを落としたら、無理に上から引っ張り出そうとせずに、配水管を開けちゃいましょう!

最後、フタさえしっかり閉めれれば、簡単・短時間・安全な方法です。

今までずっと、上の排水口から苦労して歯ブラシを取っていたので、早くこの方法を知りたかった~

トラブルが発生したら、自己流で苦労する前に、一番に調べることを習慣にしようと決意した出来事でした・・・

 

▼よく読まれている記事

40代ゆるミニマリスト主婦の少ない服で着回すコーデ

何度も【断捨離】しても毎回残る: キッチン便利グッズベスト3

素敵な40代でいるための最低限・簡単・続く自分ケアとは

▼暮らしに役立つブログが沢山見れます。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼家事がはかどるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)
時短家事の工夫

そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

家事が楽しくなるモノ・工夫

すっきり暮らす

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

掃除&片付け

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク