スポンサーリンク

リビング学習にオススメ!コンパクト&シンプルな学習机

リビング学習にぴったりな机とは

f:id:itsukih:20180322100802j:plain

 

リビングやダイニングに机を設置するにあたり、コンパクトかつ、高校生になっても使えるシンプルな机を探しました。

www.yururaku-life.com

 

机を設置しても、リビングダイニングを広く見せたいですよね。

そこで、選ぶ際に重要視したのは、天板の奥行きが狭く、上や横に棚が付いていない、圧迫感のないシンプルな机であることです。

 何件か家具屋をめぐり、見つけたのが、コイズミ学習机:コーディネートシリーズRutra(ルトラ)です。

コイズミ 学習机 コーディネートシリーズRutra(ルトラ)

 デスクは、何も付属品がなく、シンプルな形状です。

私が購入したのは、WIDEサイズ:105cm(W1,050×D550×H730mm)です。

コーディネートシリーズRutra(ルトラ) | 学習机・家具 | 学習机・家具 | コイズミファニテック株式会社

 

 

一般的な学習机の奥行は、700mm程度です。

ですが、学習机のサイズは、奥行き600mmで大丈夫との情報に納得したので、このサイズでさがしてみました。

▼机のサイズは、こちらのサイトを参考にさせてもらいました。学習机選びに参考になる情報が沢山です。ありがとうございました。

desk.shunoman.com

  実際は、さらに狭い550mmを購入してしまいましたが・・・

奥行き550mmでも、テキスト・ノートを広げても丁度良いスペースがあり、勉強できそうです。

 f:id:itsukih:20180329133718j:image

f:id:itsukih:20180322100756j:plain


奥行きが狭いこと、背が低く平面であること、でダイニングに設置しても圧迫感が軽減されています。

さらに、学習机独特の重厚感があるデザインではなく、脚も細くスッキリ・スマートなデザインなので、圧迫感が少ないと思います。

シンプルなデザインなので、高校生になっても違和感なく使用できそうです。

 

また、デスクの棚はオプションでなので、取り外し可能です。

この棚は、デスクがあまりにシンプルすぎたので、本立てとして購入しました。

 

 

f:id:itsukih:20180329133654j:image

 

天板と前板は高圧メラミンで硬くて丈夫な、キズの付きにくい素材です。

また、汚れがつきにくく、クレヨンや油汚れも拭き取りやすくなっているそうです。

 

傷のつきにくい素材ですが、子供が予測不可能な乱暴な行為に出るので、デスクマットを購入しました。

 

 

f:id:itsukih:20180329133601j:image

机の横には、フックが付いているので、ランドセルも収納できます。

 

 ▼シリーズのワゴン・棚・チェアはこちら

 

 

 

 

 

 

コイズミ 学習チェア ジャストフィットチェア

f:id:itsukih:20180322100841j:plain

母はブラウンが良かったけど、子供のチョイスに従いました

 

チェアは、コイズミの 学習チェア ジャストフィットチェアです。 

 

 

椅子の高さはもちろん、背もたれの奥行も成長に合わせて変えられるので、正しい姿勢で勉強できます。

足置きステップもついているので、足が届かなくてもブラブラしません。

足がブラブラしていると、勉強に集中できないので、足置きがある椅子が必須です。(成長に合わせて足置きは外すことができます)

 

f:id:itsukih:20180322100647j:plain

 

また、ダイニングテーブルと学習机の椅子を兼用しているので、子供が簡単に向きを変えられる回転椅子が便利です。

脚にはコマが付いているので、ルンバをかけるときもラクラク移動できます。

 

まとめ

f:id:itsukih:20180322101304j:plain

リビング学習用の机を選ぶときは、奥行きが狭く、背が低く、平面だとリビングで圧迫感が少なくなります。

シンプルなデザインは、長く使えて、リビングでもいかにも学習机といった存在感も薄れると思います。

椅子は回転椅子を選び、ダイニングチェアと兼用すると椅子の数も減らせて、広く使えます。 

▼よく読まれている記事

40代ゆるミニマリスト主婦の少ない服で着回すコーデ:通勤服(春)

何度も【断捨離】しても毎回残る: キッチン便利グッズベスト3

素敵な40代でいるための最低限・簡単・続く自分ケアとは

▼暮らしに役立つブログが沢山見れます。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

▼みんなのおうちが見れるトラコミュ

WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*リビング

WEB内覧会*ダイニング

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク