スポンサーリンク

オーブントースター【断捨離】への道:魚焼きグリルの代用実験結果

オーブントースターを断捨離したい


f:id:itsukih:20180417174141j:image

最近、オーブントースターの調子が悪いので、買い替えるより、断捨離したいなと思っています。

そこで、現在、オーブントースターの代わりに魚焼きグリルだけを使う実験中です。

我が家がトースターで作る主な料理、トースト、グラタン、揚げ物の温めなおしを魚焼きグリルで代用してみました。

 

魚焼きグリルで使用するトレー

トレーは、楽天の村の鍛冶屋さんで、購入したグリルdeクック カリふわっトースターパンを使っています。

 

 

このトレーを使うと、魚焼きグリルで、トーストもカリふわで美味しく仕上がります。

また、魚焼きグリル用のトレーは穴が開いていて、油が下に落ちるようになっていることが多いんですが、このトレーは穴が開いていません。

魚の油も全てトレーの溝がキャッチしてくれるので、下に油がたれずグリルが汚れません。

使用後、このトレーだけを洗えばいいので、楽です。

 また、食パン2枚が、置ける大きさです。(幅27×奥行20×高さ2.4cm)

 通常の魚焼きトレーよりも大きいので、グリルの大きさを有効活用してピザやグラタンなども沢山焼けます。

早速、実験開始ー!

トースト

 
f:id:itsukih:20180405145317j:image

 

トーストは2枚焼けます。

我が家の場合、グリルを強モードで2分間温めたのち、トーストを入れて2分焼くとこんがりイイ感じに仕上がります。

トレーの商品名のとおり、カリふわの仕上がりです。

グリルの種類によって焼き時間が異なるので、実験あるのみです。

 

f:id:itsukih:20180405145327j:plain

ちょっと焦げた・・・

焼いてから、すぐにトーストを取り出すと魚の匂いは移りません。

焼いた後、中に入れっぱなしにしてしまうとパンにグリル内の匂いがついてしまうそうです。

我が家の場合、匂い移りを気にして、魚焼き用と、その他用に、同じトレーを2枚購入して分けてます。(正直、兼用しても問題ないと思いますが、気分の問題ですね・・・)

グラタン
f:id:itsukih:20180329175427j:image
f:id:itsukih:20180329175431j:image

 

夫のグラタン・子供のグラタン二人分が一度に焼けます。

オーブントースターだと10分程度かかるところ、8分程度で、いい感じの焦げめがつきました。

 

揚げ物の温めなおし

f:id:itsukih:20180329175421j:image

 

f:id:itsukih:20180402124144j:plain

竹串の部分は焦げるので、アルミホイルを巻きます

コロッケも串カツの温めなおしも、サクサクの仕上がりです。

コロッケの場合、グリルを強モードで2分間温めたのち、コロッケを入れて3分くらい焼くとちょうどよかったです。

 

魚焼きグリルの実験結果は

 

f:id:itsukih:20180424172209p:plain

というわけで、我が家がトースターを使う主な料理、どれも美味しく仕上がりました。

家族にも、魚焼きグリルでも十分美味しい(トーストは魚焼きグリルの方が美味しい)とお墨付きをもらえました。

トースターが壊れかけだったこともありますが、トースターよりもしっかり焦げ目がつき、短時間で仕上がりました。

洗う手間も、トレーを洗うだけなので楽ちんです。

トースターの下のパンくずの掃除もしなくて済みます。

 

当初、気にしていた魚の匂い移りも全くしません。

料理の加熱時間の目安をしっかり把握すれば上手く使えそうです。(何度も使って覚えていくのみですね・・・)

あとは、家族(夫)に使い方を伝授するだけです。

トースター断捨離しますっ!

 

▼よく読まれている記事

40代ゆるミニマリスト主婦の少ない服で着回すコーデ:通勤服(春)

何度も【断捨離】しても毎回残る: キッチン便利グッズベスト3

素敵な40代でいるための最低限・簡単・続く自分ケアとは

▼暮らしに役立つブログが沢山見れます。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼断捨離がはかどるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる。

スッキリさせた場所・もの

少ないモノで暮らす

ミニマリストになりたい

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク