スポンサーリンク

散らかりやすいカード類の収納のコツは、立てる&ついで収納

財布に収納するのは、必要最低限のカード類だけ

普段、持ち歩く荷物を身軽にしたいので、財布には現金・必要最低限のカード類しか入れていません。

必要最低限のカード類とは、頻繁に行くお店のポイントカード、保険証、身分証明書、よく使うクレジットカード・キャッシュカードなどです。

財布の中身は少ない方が、中の金額を把握しやすいし、貯まりやすい財布になります。

 

www.yururaku-life.com

 

www.yururaku-life.com

 

今回は、財布に収納しないカード類の収納方法について書きたいと思います。

 

財布に収納しないカード類とは

財布に収納しないカード類は、常に持ち歩く必要がないモノ、使用頻度が少ないモノです。

①診察券(私のモノのみ)

②名刺 

③ポイントカード・会員証 

④割引券 

・・・などです。

  収納方法&メリット

収納ケース

収納には、100均のカード用収納ケースを使用しています。

f:id:itsukih:20180502163603j:plain

仕切りが動かせるのでカード類の量で調節できます。

 

カード用ケースをさらに空き箱に入れています。

f:id:itsukih:20180502163609j:plain

 

カードケースの仕切りそれぞれに、①診察券 ②名刺 ③ポイントカード④割引券の順番で、立てて収納しています。

f:id:itsukih:20180502163622j:plain

左から① ⇒ ④の順にカードを立てて収納します。 

カード類の分類

① 診察券

私の分だけ(10枚程度)なので、ざっくり、診察券という分類だけで問題なしです。

子供の診察券は、母子手帳ケースに収納し、夫は自分で管理しています。

②名刺

営業などでもらう機会が度々ありますが、今後、こちらから連絡するかもしれない人だけ残しているので、数枚だけです。

③ ポイントカード、会員証

10-15枚程度です。1年に1回も使わないポイントカードは作りません。

④割引券

いつも使うケーキ屋さん、スタジオアリスの2種類だけでした。

スタジオアリスの券が幅が広く、100均のケースに収納できないので、カードケース外の空き箱に入れています。

立てるだけ収納法のメリット

f:id:itsukih:20180502163630j:plain

カードケースの手前は、キッチンタイマー・巻き尺です。

カードを一目瞭然の分類場所に立てるだけなので、財布から出したカードを片付けるのも簡単です。

ファイルタイプのカードケースに収納する場合、

①ファイルを取り出す

②カードを収納するページを探す

③該当のポケットにカードを差し込む

といった、3アクションが必要になります。

それに比べると、この収納方法は、一目で見て分かる分類なので、該当の仕切りにカードを突っ込むだけの1アクションで収納できます。

 

使う時に取り出すのも、1分類にカードが10-15枚程度なので、簡単です。

カードの数が多かったり、分類が細かいと探すのが大変になるので、数が少ないからこそラクできる収納法です。

カードケースの収納場所

カードケースは、キッチンの引き出しに収納しています。

私は、普段使用するバックや財布をキッチンの引き出しに収納しており、財布はカバンから出して収納します。 www.yururaku-life.com
www.yururaku-life.com

 

キレイな財布を維持するため、帰宅後、財布をカバンから出すついでに、財布の中身を整理するのを習慣にしています。

 財布と同じ引き出しにカードケースを収納しているので、帰宅後、財布からレシートを出すついでに、カードをカードケースにスムーズに戻すことができます。

また、出かける時、財布を引き出しから出す際にカードケースも見えるので、使うカードや割引券を忘れにくいです。

 

ズボラ主婦でも片づけられる収納のコツ

f:id:itsukih:20180504114918j:plain

使う時は、そのモノが必要だから取り出せるけど、片付ける時は面倒くさくなって放置してしまう・・・

そんなズボラ主婦が、なるべく簡単に片付けられるように、

片付けるモノ自体の数を減らす

習慣のついでに片付けられる収納場所に収納する

片付けるまでのアクション数を減らす

事を気を付けています。

 

 面倒くさがり屋なので、どうすれば、1つの動作・動線だけで、自動的に複数のことができるか、ラクできることばかり考えてます・・・

 

▼よく読まれている記事

40代ゆるミニマリスト主婦の少ない服で着回すコーデ:通勤服(春)

何度も【断捨離】しても毎回残る: キッチン便利グッズベスト3

素敵な40代でいるための最低限・簡単・続く自分ケアとは

▼暮らしに役立つブログが沢山見れます。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼収納術、参考になります!(にほんブログ村テーマ)
美しい収納&お片づけレッスン♪

わが家の快適収納

押入れ~クローゼットの収納

シンプルで綺麗な収納&片付け

収納の法則

オススメ収納法・収納グッズ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク