スポンサーリンク

ゆるミニマリスト家のグラス・コップ類、全て【公開】します。

グラス・コップの数を数えてみた

持ち物の数を数えると、客観的にモノの数を把握できるため、断捨離がはかどります!

 

グラス

普段使いのグラス 5個

f:id:kanamex:20160731072233j:plain

 

普段使いのグラスの数ですが、大人2人が1回洗わなくても、新しいグラスを使えるように4つにしています。

右端のコカ・コーラのグラスは、夫のコーラ専用グラスです。

どう考えてもムダなので、断捨離しようと試みましたが、夫にコーラを飲む用だから使うと言われました。

家族平和が最重要なので、家族が必要と言えば、捨てないことにしてます。

 

 

 

お客様用のグラス 4個

f:id:kanamex:20160731073417j:plain

 

1つは砂糖入れになってたり(-_-;)

一応、お客様用という感じに分けています。

実際のところは、普段使う数を取り出しやすい場所にしまって余ったグラスです。

普段使いのグラスが足りなくなれば、普通に使います。

 

コップ

普段使いのマグカップ3個

f:id:kanamex:20160801072945j:plain

 

温かい飲み物は、全てこのマグで飲みます。日本茶も!

無地の食器が多いので、unikkoの花柄でテーブルがにぎやかになります。

 

 

 

湯飲み4個


f:id:itsukih:20180524211223j:image

 無印良品で、お客様用に購入しました。


f:id:itsukih:20180524211238j:image

しかし、一度もお客様に出すことなく、普段使いにも小さすぎるので、湯飲みとしては使用していません。

小鉢として普段使いしています。

お客様には紅茶かコーヒーを出すので、今後も本来の用途では使いません。

もう既にコップという、カテゴリではないかもしれない。

 

お客様専用のティーセット6セット

 f:id:kanamex:20160801053559j:plain

結婚当初、アフタヌーンティーで購入しました。

このティーセットは、カップ・ソーサーの縁が金なので、レンジ、食洗機不可です。

食洗機必須の我が家では、普段使いできません。

 

本当は、普段使いのマグをお客様用と兼用して数を減らしたいです。

しかし、このティーセットは、思い入れが強く、大事なモノなので残しています。

 

また、このお客様専用のお気に入りティーセットが既にあることで、普段使いのカップは、純粋に、お気に入りを使おうと思えるようになりました。

お客様用と兼用できるモノという縛りがあると、純粋に好きなモノが買えないですから。

 

以上、グラス9個、コップ13個、合計22個でした。

あとは、子供用のプラスチックコップ2個があります。

 

普段使いのグラスの収納場所

 

f:id:kanamex:20160731072616j:plain

普段使いのグラス、マグカップは、食器棚の最も取り出しやすい場所に集中的に収納しています。

お茶碗や汁椀と一緒に、毎日使うモノをかためています。

逆に、お客様用は、食器棚の普段開けない側の上段に集中的に収納しています。

普段用とお客様用が混ざらないので、普段用のコップが取り出しやすいです。

 

▼よく読まれている記事

40代ゆるミニマリスト主婦の少ない服で着回すコーデ:通勤服(春)

何度も【断捨離】しても毎回残る: キッチン便利グッズベスト3

素敵な40代でいるための最低限・簡単・続く自分ケアとは

▼暮らしに役立つブログが沢山見れます。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  

▼断捨離がはかどるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる。

スッキリさせた場所・もの

少ないモノで暮らす

ミニマリストになりたい

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク