スポンサーリンク

アクセサリーを断捨離する、5つのメリットとは

アクセサリーを断捨離する、5つのメリットとは

f:id:itsukih:20191014093856j:plain

 

出かけた際、服より値段が手頃なので、

アクセサリーをついつい買ってしまいませんか?

 

昔は、自分へのご褒美に買ったりしてました。

 

それでいて、収納場所を取らないので、

なんとなく捨てずに持ちっぱなしになりがち・・・

 

 アクサリーの断捨離をしても、元々が小さいので、

収納スペースが劇的に改善することはないです。

 

でも、収納場所が少ないからいいと言っても、

沢山持っているとデメリットが多いんです。

 

そこで、私が断捨離をしてみて感じた、

アクセサリーを断捨離するメリット

をまとめようと思います。

 

アクセサリーを断捨離するメリット

f:id:itsukih:20191014093802j:plain

 

1.身支度が時短できる

アクセサリーを減らすと毎朝選ぶときに迷いません。

身支度で時間をとるのは、迷っている時間が大きいです。

 

また、大量のアクセサリーの中から、取り出すのも大変。

 

沢山のネックレスが、からまって取れなくなってしまい、

忙しい朝、つける時間がなくなってしまう。

あるある、ですね。

 

2.売るとお金になる

f:id:itsukih:20191019170456j:plain

 

近くのブランド買取ショップに持って行ったり、メルカリに出したり、webから宅配買取なども気軽にできますよね。

 

買い取り専門店の場合、プラチナ、ゴールド、ダイヤモンドなら、

素材そのものとして売ることができるので、

壊れていたり、デザインが古くなっていても売ることができます。

 

3.必要なアクセサリーが明確になるので、無駄遣いが減る

f:id:itsukih:20191019170847j:plain

数が少ないと自分が持っているアクセサリーの種類を把握しやすいです。

 

似たようなアクセサリーをかぶって購入することが減るので、無駄使いが減ります。

 

足りないモノを自分で把握しやすくなり、本当に欲しいモノだけを買えるようになります。

 

4、余分なアクセサリーを買わないので、高価なアクセサリーが買える

 

f:id:itsukih:20191019170908j:plain

 

無駄使いが減るので、ひとつのアクセサリーにかける予算が増やせます。

 

高価なお気に入りのアクセサリーだと、より愛着がわき、大切にできるんです。

 

私が残したアクセサリーも、プラチナやダイヤ、パールなど質のよいモノだけになりました。

 

質の良いアクセサリーをつけると、少し自信もつく気がします。

 

5.毎日、お気に入りのアクセサリーだけつけれるので気分がいい

 

f:id:itsukih:20191019171120j:plain

お気に入りしか残していないので、どれをつけても、いまいちの組み合わせにならないです。

 

服と違って、シンプルで質の良いアクセサリーは一生もの。

 

数が少なく毎日見つけることになるので、愛着がわき、より大切になります。

 

身に着けていると気分が落ち着いたり、気分よく過ごせます。

 

 アクセサリーの断捨離は、デメリットなし

 

f:id:itsukih:20191014093721j:plain

普段使うアクセサリーはこれだけ

 

断捨離後、現在は全て合わせて9個しかもっていません。

 

www.yururaku-life.com

 

でも、全く不便はなく、私の場合、デメリットはないんじゃないかなーと思います。

 

アクセサリーの場合、服や雑貨より、断捨離するときに散らかすスペースが圧倒的に少なくて済みます。

 

ズボラなので、散らかると片付けるのが面倒くさく、

断捨離する気が失せるんですよね~

 

 

気軽にできるアクセサリーの断捨離、おススメです。

 

 

▼暮らしに役立つブログが沢山見れます。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼ファッションの参考にしているトラコミュ(にほんブログ村テーマ)
ミニマリストの持ち物

少ない服で着回す

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション
大人が着る無印とユニクロの服

30代~アラフォー主婦のファッション

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク