スポンサーリンク

弁当作りを継続させたい!時に、徹底すべき、1つのこと

弁当作りを継続させたい!時に、徹底すべき、1つのこと

 f:id:itsukih:20191101124916j:plain

 

私と夫は、毎日手作り弁当を持って行っています。

 

手作り弁当だと、自分で栄養バランスを考えられるので健康的だし、節約にもなりますよね。

 

健康や節約のためには自炊弁当はいいと思うけど、面倒くさいから続かないんだよね~

 

なんて、思いますよね~

 

このブログを見てくださる方にはまるわかりですが、私は超ズボラで面倒くさがりやです。


そんな私でも、結婚してから10年間、週6日、夫と私の弁当を作れてるんです。

 

ちょっと意外ですよね。

 

ズボラ主婦でもお弁当作りを続けてこれたのは、

1つだけのことを徹底しているからです。

 

その徹底すべき1つのこと

とは、

朝、弁当を詰める以外はしない 

ことです。

 

絶対、朝、コンロと包丁&まな板は使わない!

 

手作り弁当を断念する理由

 

f:id:itsukih:20191101152308j:plain

 

弁当作りが続かなくなるのは、

朝寝坊したり、何かアクシデントがあったりして、

作る時間が足りなくて断念するため

だと思うんです。

 

詰めるだけなら、

朝、

献立を考えるが必要ない、

作る時間もいらない、

調理器具が汚れないので洗わなくて良い、

調理台も汚れないから拭かなくても良い、

野菜の皮など生ゴミも出ないから片付けがラク

 

と、準備と後片付けの時間も短縮できるんです。

 

 f:id:itsukih:20191101153026j:plain

詰めるだけなので、大人のお弁当二人分だと10分もあれば、完了します。

 

当たり前ですが、素材そのまま入れるわけにはいかないので、

切ったり、加熱したり…前日までの下準備が必要です。

 

10年間弁当を作り続けた私が、

どうやって朝ラクして弁当をつくろうか(どうやって手抜きするか)と、

試行錯誤して実践している方法を書きたい。

 

ですが、長くなりそうなので、

次回にまとめたいと思います。

 

▼暮らしに役立つブログが探せます。クリックしていただけると、うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

▼断捨離がはかどるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる。

スッキリさせた場所・もの

少ないモノで暮らす

ミニマリストになりたい

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク