スポンサーリンク

40代主婦、3日間断食(ファスティング)初挑戦レポート(準備食編)

40代主婦、3日間断食(ファスティング)初挑戦レポート(準備食編)

f:id:itsukih:20191202160220j:plain

 

私が今回行うのは、酵素ドリングを使った3日間の断食です。

 

www.yururaku-life.com

 

 

3日間の断食の前後に
準備食(1週間から2日)
回復食(3日間)
が必要です。

今回は、断食の前に実際に食べた準備食についてレポートしたいと思います。


準備食は何を食べるのか

f:id:itsukih:20191213113744j:plain

準備食とは、断食の前に体に優しい食事をとることで、断食中の胃腸の負担を減らす役割があります。

いわゆる【まごわやさしい】食事 です。

【まごわやさしい】って、聞いたことがあるかもしれませんが、

体によい食材の頭文字をとった言葉です。


 まめ 豆類、納豆・豆腐など
 ごま   ナッツ類など
 わかめ  海藻類など
 野菜   野菜・果物
 魚    魚類・貝類
 しいたけ キノコ類
 イモ   イモ類

 

これらの【まごわやさしい】の食材を使った和食です。

 

3日前くらいから【さ】魚 は、食べないようにして、

タンパク質は植物性のみにします。

 

逆に避けるべき食材は、

アルコール、油・砂糖たっぷりの食事、肉、カフェイン、添加物の入った加工食品

などです。

 

消化吸収しずらく、胃腸に負担をかけるため、避けるべきとされています。

 

準備食で注意したこと

さて、準備食は1週間前~3日前から始めることが推奨されています。

 

私は、普段から砂糖を使わない和食を取るようにしていたので、3日間だけにしました。

 

【まごわやさしい】食事で注意したこと

f:id:itsukih:20191210125238j:plain



【まごわやさしい】食事って難しそうですよね。
私の場合は、気楽にできる範囲でやりました。


一食中にすべての食材を入れるのではなく、一日単位で少しでもとれればいいかな~

といった感じです。


ご飯にゴマを振ったり、みそ汁に乾燥わかめや豆腐を入れたりするくらいで、

気軽に続けられる範囲で・・・・


買い物の時から【まごわやさしい】の食材を一通り買っておくように気を付けると、不足した時にぱっと足すことができるので便利です。


NG食材について注意したこと

f:id:itsukih:20191210125311j:plain



私はすでに砂糖断ちしているので、砂糖たっぷり・油たっぷりのお菓子類は取っていないので楽でした。


また、お肉は豆類・豆腐・納豆があれば、特になくても大丈夫でした。
大豆って偉大ですね。

 

f:id:itsukih:20191210125341j:plain

一番、大変だったのはカフェインです。


毎日コーヒーで一息つく習慣があるので、コーヒーを飲めないのがなんだか物足りなくてさみしい感じ。


習慣を変えるのはつらい・・・

 

カフェインを準備食でとっていると、ファスティング中に頭痛の原因になったりするそうです。

なので、我慢、我慢!

 

食事の量で失敗したこと


食事の量も抑えめにして胃腸を酷使しないようにする必要があります。


これが一番、難しかったです。


全く食べないならできるんですが、私は量を制限するのが超苦手。


食べるとなると、満足するまでやめることができないんです。


結局、三日間とも内容は【まごわやさしい】ですが、

 

満腹、食べてしまいました。

 

特にサツマイモ、カボチャ、果物(柿、ミカン)が止められないんですよね~

 


準備食最終日の食事内容


朝 食べない(普段から朝食抜きなので)



玄米ご飯、サツマイモ、ブロッコリー
わかめの味噌汁


f:id:itsukih:20191210124204j:image

 

f:id:itsukih:20191210124213j:plain

味噌汁は味噌玉(ワカメ・鰹節・味噌だけ)にして持っていく


玄米ご飯、納豆、キャベツ・きゅうり・かぼちゃのサラダ
豆腐とわかめの味噌汁、柿、ミカン

写真、撮り忘れました(すみません)

 

控え目にしないといけないのですが、
明日から食べれないと思うと柿とみかん1個づつ食べてしまった。

食べすぎやろ・・・

 

シュガーフリーをしてから、果物をたくさん食べる習慣がついてしまってるんですよね~

 

明日から、いよいよファスティング。


楽しみですが、食いしん坊の過食なので、
できるかどうか本当に不安です。
辛いのは嫌だ・・・・

 

▼酵素と断食のメリットが分かりやすいです。

   

▼暮らしに役立つブログが沢山見れます。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼断捨離がはかどるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる。

スッキリさせた場所・もの

少ないモノで暮らす

ミニマリストになりたい

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク