スポンサーリンク

40代主婦、4日間断食(ファスティング)初挑戦レポート(回復食)

40代主婦、4日間断食(ファスティング)初挑戦レポート(回復食)


前回、結果報告&体重公開をしたので、今日は回復食のレポートをしたいと思います。

 

 ▼最終結果報告

www.yururaku-life.com

 

回復食 1日目

1食目(朝)

f:id:itsukih:20191217120953j:plain


初めての回復食はスッキリ大根です!

スッキリ大根とは、昆布を入れた大量の水で、大根を軟らかく煮ただけのモノです。

それと、梅干を一緒に食べていきます。

 

1食目にこれを食べると、

宿便(胆のうに溜まった胆汁)がドバっと出て、
デトックス効果が得られる

そうです。

 

▼参考にしたスッキリ大根の作り方と食べ方


スッキリ大根の作り方と食べ方 断食メガネ田中式ファスティングの回復食1食目

 

 


さて、宿便を出すための食べ方が決まっています。

 

まず、一番最初に梅湯を飲みます。

f:id:itsukih:20191217121002j:plain

酸っぱくて美味しい

これは、スッキリ大根の汁300mlに、

叩いてつぶした梅干し1個を入れたものです。

f:id:itsukih:20191217120920j:plain

梅干し3個分を潰したもの

次にスッキリ大根です。

f:id:itsukih:20191217121015j:plain

味付けは一切行っていないんですが
めちゃくちゃ、美味しい~

 

体に沁みます。

お出しの香りがたまりません。


何にも味付けしていない、ただの昆布汁ですよ。


梅湯、スッキリ大根を3回ほど繰り返します。

 

結構大量に食べるので時間がかかります。

 

そして、1時間後、宿便がどばーと出ました。

汚い話ですみませんが、

黒っぽい水便で、3回くらい出ましたね。

 

出るとスッキリして気持ちいいです。

 

お腹が痛くなるとかはないですが、1-2時間は急激に便意が襲うので、
トイレの近くに陣取る必要があります。

家でないと無理ですね・・・

 

断食は、準備食と回復食期間が必要なので、スケジューリングは結構重要です。

 

2食目(昼食)

f:id:itsukih:20191217121038j:plain

 

キュウリ1本と柿1個です。


キュウリは味付け無しですが、よく噛んで食べると美味しいです。

 

柿が甘くておいしい~

 

本当は糖質が高いお粥が定番ですが、リバウンドしやすいらしいので、

低糖質で体に優しい野菜にしました。

 

血糖値が下がりすぎて爆食しないように、酵素ドリンクもチョコチョコのんでいきます。

 

3食目(夕食)

f:id:itsukih:20191217121055j:plain

 

夕食は納豆、小松菜、豆腐、シメジ大根の味噌汁、蒸しブロッコリー
デザートはみかん1個です。

 

いつもより少ない量でご飯も食べていませんが、お腹はいっぱいになりました。

 

回復食2日目

体重  51.1キロ(前日比+600g)
体脂肪 30/6%(前日比+1%)

体重が順調に戻ってます。

 

回復食2日目の食事内容

朝食 

f:id:itsukih:20191202155454j:plain

酵素ドリンク

昼食 

f:id:itsukih:20191217121123j:plain

冷ややっこ半丁、納豆、ブロッコリー胡麻和え、リンゴ1切れ

リンゴはお代わりして、結局、半分食べました。


夕食 

f:id:itsukih:20191217121138j:plain

 

蒸しカボチャ、大豆水煮の青のり和え、のゆでブロッコリー、エリンギとしめじの炒め物、大根サラダ、大根、シメジの味噌汁


間食 リンゴ1個、ミカン1個


体調は良いです。
つかの間の50キロ台でした・・・


順調に体重が戻って、元の体重になってしまうのが怖い
そして、果物がめっちゃおいしくて止まらない。

 

断食期間より、回復食期間の方が難しいと聞きますが、本当ですね。
いつもの旺盛な食欲が半分くらい復活してきました。


そろそろ、明日位から柔らかめのご飯を食べていきたいかな。

 

今回でファスティングレポートは終わりです。

 

初挑戦する前に思っていたより、全然ラクだったので、拍子抜けでした。

 

 

断食で2キロしか痩せなかったので、
せめて、リバウンドは1キロ以内に抑えて年を越したい。

 

サラっと、体重公開して恥をさらしてしまったので、
今後も断食を生活のルーティンに取り入れて40キロ台を目指したいな。

  

▼暮らしに役立つブログが沢山見れます。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼断捨離がはかどるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる。

スッキリさせた場所・もの

少ないモノで暮らす

ミニマリストになりたい

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク