スポンサーリンク

【体重公開】断食(ファスティング)後1か月半、リバウンド結果報告

【体重公開】断食(ファスティング)後1か月半、リバウンド結果報告

f:id:itsukih:20191202160220j:plain

 

前回、約1か月半前に行ったファスティングで、-2キロを達成しました。
www.yururaku-life.com

 

その後、リバウンドしたの?

断食ってリバウンドしやすいの?

 

身をもって、検証したので、ご報告したいと思います。

 

さて、前回の結果ですが・・・

断食期間 4日間

 

体重
開始前 52.5キロ 

最終日 50.5キロ -2キロ

 

体脂肪
開始前 30.4%  

最終日 29.6%  -0.8%

 

 

▼断食後の回復食のブログ記事で、以下のコメントをしてますが・・・・

 

断食で2キロしか痩せなかったので、
せめて、リバウンドは1キロ以内に抑えて年を越したい。

 

さて、どうなったんでしょう~

 

ファスティング後1か月の体重推移

f:id:itsukih:20200114130118j:plain

 

では、早速、ファスティング終了後の体重の変化を詳しく見ていきましょう!

 

断食後1週間

断食後    50.5キロ

回復食1日目  51.1キロ

回復食2日目  51.7キロ

回復食3日目  51.6キロ

 一週間後    51.6キロ

www.yururaku-life.com

 

3日間で減った体重の半分、1キロは簡単に戻ってしまいました。

 

しかし、1キロ前後のリバウンドは、戻って当然のようです。

 

増えた体重は、脂肪が増えたわけではなく、筋肉や肝臓にグリーコーゲンという糖質エネルギーを蓄えるためなので、気にしなくてよいそうです。

 

▼参考記事。ファスティングの方法が分かりやすく解説されてるブログです。

とってもお世話になりました。

fasting-navi.com

 

断食後2週間~クリスマス

f:id:itsukih:20200114125447j:plain

そして、断食後2週間程度は、順調にそのままの体重を維持。

つまり、断食後+1キロ(51~2キロ)をキープしていたんです。

 

クリスマスも順調に楽しく過ごしました。(ケーキは美味しく食べた)

 

最大の危機、年末年始

f:id:itsukih:20200114125821j:plain

 

そして、せわしない雰囲気の中、ダイエッター最大の関門、

年末年始がやってくるわけです!

 

怒涛のお呼ばれ&親戚とのお食事会が連日繰り返された訳でして、

 

まずは、糖質たっぷりメニュー、お節の栗きんとん、黒豆、伊達巻、お雑煮から始まり、夜はすき焼き、カニしゃぶ、揚げ物沢山のオードブル・・・・

 

さらに、私は大のスイーツ大好きなので、

ケーキやお饅頭が止まらなくなってしまったのです。

 

そして、正月が過ぎても、甘いモノが止まらなくなり、

体重は・・・・

 

見事にリバウンド

断食後+3キロ弱(53.3キロ)までいっちゃいました~

 

つまり、断食前の体重より、1キロ弱増えてしまったのです。

 

断食のリバウンドというより、年末年始の暴食の結果ですね。

 

断食していなかったら、さらに体重増加していたかもしれないので、

断食して体重を減らしておいてよかったです。

 

断食は無駄ではないはずです。(自分に言い聞かせる)

 

今後のファスティング計画

f:id:itsukih:20191202155409j:plain

というわけで、断食後1か月半で見事にリバウンドしてしまいました。

 

年始の初出勤日は、体が重く、気分もどんより。

さらに、仕事でヘビーな案件を抱えていたので、一気に現実に引き戻された感じ。

最悪の仕事始めでした。

 

何もいいことが無い暴食に区切りをつけたい。

デトックスして綺麗になった体の中も汚れてしまった。

 

この状況を抜け出すにはファスティングが一番。

 

そんなわけで、実は、先週、かねてより計画していた年始一発目の断食を慣行しました。

 

また、ファスティングの結果報告をしたいと思います。

▼ファスティングの方法

www.yururaku-life.com

  ▼使用した酵素ドリンク

 

 

▼暮らしに役立つブログが沢山見れます。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼断捨離がはかどるトラコミュ(にほんブログ村テーマ)
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

捨てる。

スッキリさせた場所・もの

少ないモノで暮らす

ミニマリストになりたい

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク